目線の話 #CountryBearAdvent

今年もバケーションなし、ジングルベルなしで心が折れそうなオタク―!!!

私……です……

 

ということで今年もカンベアドベント参加させて頂きました。みちゃです。よろしくお願いいたします!

5年目ですよ……長寿ショーですよこれは……目指せクリスト。

adventar.org

 

今回私がお話ししたいのは「カンベアの目線って……いいよね……」というお話です。私がここで言わずとも当然何をいまさら……な話だと思うのですが。

カンベアの熊ちゃん達が魅力的なのは言うまでもない事ですが、何故あんなに魅力的なのか、理由はめちゃくちゃいっぱいあると思うんですね。

公演中の歌だったり仕草だったり外見だったりポートレートで垣間見える性格だったり等々。

今回その中でも目線いいよね! っていう話をしたいなと思います。

眼を似せることが出来れば8割の似顔絵が描けるだとか、眼にハイライトがあるなしで表情が一気に変わったりだとか、キャラクターに命を吹き込む際に眼の要素は凄く重要な部分だと思います。

ってなるとカンベアの目線って結構良くね? 凝ってね? むしろみんなの推し目線知りたくね????と思い至った次第です。

本当にただ目線良いよねーって話をするだけです。

 

 

眼の動きについて

 

熊ちゃんの目線に関する話ではこちらの本で少し言及されています。

「The Art of Walt Disney ミッキーマウスから魔法の王国まで」

(著:クリストファー・フィンチ 訳:前田三重子 講談社)

くまのジャンボリーは、もっと陽気なだし物である。10匹以上のくまの人形が,グランド=オプレイ劇場(ウェスタンの演奏で有名)で演奏されている曲を演奏する。くまの楽団(全部オーディオ=アニマトロニクスである)がいちばんに成功したのは、彼らの目の動きである。観客の注意は,直観的に目に集まるものだ。もし,目がしぜんな動きに見えなければ,全体の感じはぶちこわしになる。

(P408 一部抜粋)

と書かれています。こう見ると熊ちゃん達は特に目の動きに力を入れたのかな? という所が察せられます。

でも確かに通常版だけ見ても熊ちゃんの目線ってめっちゃいいなあ~~って思う所があるんですよね。

 

めっちゃいいなあ~~って思う所(通常版)

例えばテディ・バラ嬢。彼女は歌い終わった後、ヘンリーに対して「あなたもたまには上がってらして?」と声を掛けます。この時、ヘンリーの方を見ますが、

  1. 目線だけをヘンリーに向ける
  2. 一度目を伏せる
  3. 目を開くと同時に顔をヘンリーの方に向ける

という動きになっています、確か。ちょっと最近インできてないのでタイミングまで合ってるか危ういんですけど

この時歌い終わりはヘンリーの方を向いていますが、わざわざ正面に向かせてから上記の動作に入っています。

喋ると同時にヘンリーの方に向くのではなく、一度ちらっと見てからヘンリーの方を向いているんですね。これだけでもバラ様のエレガンスさやキャラ性を感じさせる様で、その、いいっすよね!!!(語彙)

 

あと私が好きだな~と思ったのは、トリキシ―ちゃんが歌い終わった後やんやと囃す壁組トリオ(かわいい)に対してヘンリーが「言葉を慎みなさい君たち!」と窘める一連のシーンですね。

ヘンリーは茶々入れてくる壁組に対して「言葉を慎みなさい~」と窘めます。(この時ヘンリーは壁組の方を向いています。)

その後メルヴィンが「そうだよ~彼女が好きなのはボクみたいな~」と言い出しますが、この時ヘンリーの顔や目線が壁組から離れて違う方を向いているんですね。ちょっと呆れているみたいな動きをしています。絶妙な「あ~も~」感です。

この時喋っているのは壁組なので、恐らく観客の視線はヘンリーではなく壁組の方に多く集まると思います。それでも手を抜かずヘンリーにもしっかり表情を付けるその拘り。好きです!

 

手足や顔の動きももちろんですが、要所での目線に抜かりがないからこそ熊ちゃん達がより一層生き生きとしたキャラクターに感じられるんだろうな、と思います。それはイマジニアが狙ってやった事なんだろうな~と思うとやっぱイマジニアってすげえ…ってなりますね。

 

あと目線に注目するとアーネストめっちゃ目ぇ動くやん、流し目しまくるやん。これは気取り屋ですわ。とか色々あって楽しいです。目の動きだけで性格って表せるんだな~~。

ちなみに私が一番好きなのはバケーションのリバーリップスのウィンクです。

あれ、リバーリップス見たさに上手側に座ると全然見えなくて、逆に下手側に座ると見えるんですよね。これがモテる男の所業ですか、そういうとこやぞ。今更ですが私はリバーリップス最推しです。

 

みんなの推し目線、知りたい

私は漫然鑑賞常連の意識低いオタクなので、絶対気付いていない表情とかあると思うんですよね。カンベアは見る位置によっても表情が変わるので、見る人の推しポイントってそれこそ星の数ほどあると思います。

みんなの……推し目線……推し表情、知りてえ……!!! 

オタクが心臓を撃ち抜かれた目線、表情、私も浴びてえ……!!!!

そんなわけで「#私のカンベア推し目線」みたいなタグででツイッター投稿したりとか、誰かしませんかね(他力本願寺)

どうですかねユーキャンさん(擦り寄るスタイル)

 

通常版だけでも楽しいと思うのですが。できれば他バージョンのみんなの推し目線教えてほしい。

そんなわけで来年はバケーションとジングルベル復活、お願いします!!

本当に頼みます。

 

それではよいクリスマスを!!